自分から、小さく働きかける

日常の小さく起こった出来事を、自分から恥ずかしがらずに人に話してみる。

すると思いもよらなかったいい反応をしてくれる。

考えていなかった情報が手に入る。

自分から起こす小さなアクション、大事だね。

 

何かあった時、つい電話でなくてメールやメッセージで済ませてしまおうとする。

でもちょっと待って。

勇気を出して電話してみよう。

話しかけてみよう。

 

するとそこには小さな会話がきっかけになって、情報同士が触れ合って、化学反応起こして新しい情報を生んでくれることがある。

 

自分から遠い立場にある人にはつい、物怖じして連絡を取るのが怖い時がある。

でも勇気を持って連絡を取ってみよう。話しかけてみよう。返事が来なくたってそれはそれでいいじゃないか。

返事が来たらそこから生まれる何かがあるかもしれない。ないかもしれない。でも何もしなくて後悔するよりはずっといい。

 

勇気を持って話しかけてみよう。

行動を起こしてみよう。

 

きっと次につながるから。