お酒でストレス解消しなくていいように、毎日のルーチンを整える。

昨日はかなり久しぶりに、家でひとり晩酌をした。

いやー、かなりストレス溜まってたんやなー。

 

ここ何年も家でお酒とか飲みたい衝動まったくなかったんだけど、昨日はなんだか緊張の糸を緩めたくて。ついお酒買って帰っちゃった。

仕事に、プライベートに、ストレス続いてたからね。

それに加えて、ずっと根をつめて勉強を続けてるから。

きっと力抜くポイントがずっとなかったんだね。

そういえば緊急事態宣言になっちゃってるから、外食や会食、お酒飲む機会もまったくなくなっちゃってたしね。

 

そんなわけで緊張を弛めようとお酒飲んで、これはこれで正解かな。

お酒の力を借りて、ちょっとリラックスできた。

トゲトゲしてた気持ちが、ちょっとリフレッシュ。

 

だけど、あまりお酒の力は借りない方がいいかなー。

依存症なっちゃったらこわいし。

普段から、ストレスをちゃんと開放するルーチンとってた方がいいね。

 

今年に入ってから、減量期を終わらせたせいでウォーキングしなくなっちゃってたもんな。

減量期でも増量期でも関係なく、ウォーキングのルーチンは欠かさず組みこむようにしよう。

ちょっと息が上がるくらいの早歩きって、意外といい運動だし、その間はなんとなく無心になれてストレス軽減できる気がしてた。

それにお気に入りの本を、耳で聞けるし。

 

やっぱり長くいいテンションを保ち続けるためには必要なルーチンだとわかったから、ウォーキングのための時間をしっかり一日の時間から天引きしよう。

 

調子よく、機嫌よく、毎日を過ごせることが大事だからね。

 

さっそくルーチンを組み替えよう。