毎日は、少しずつだけで進んでいる。

毎日、何かと戦いながら生きてる気がする。

何かって、何だろう。

自分の目標かな。

自分のなりたい姿と、現状とのギャップかな。

そのギャップを埋めるためにもがき苦しんでる感じかな。


こうやって言葉にすると、なんだか後ろ向きな感じがする。

表現や捉え方が、ちょっとマイナス気味なんだね。


もっとプラスの言葉で表現しよう。

もっと前向きに明るく考えよう。


毎日は気づきと発見に満ち溢れている。


昨日も、目標とするテスト過去問の合格点にようやく達することができたし、

苦手なゴルフも目指してた打ち方ができるようになった。

運動だって、ずいぶん長く続けられてる。


進んだ距離というのは、目標までのギャップから比べればほんのわずかだけど、

前に進めてることは間違いない。


だってほら、

毎朝続けてる英単語の勉強。


あれだって、行ってるのはほんのわずかの時間だし、

一回で身に付けられてる単語なんて1語、2語だけど、

長く続けてることで身になってる。

TOEICだって800点とれたじゃないか。


大事なことは、

1日1日を、ほんの少しだけ背伸びして、

ちょっとだけ前に進めることが大事。


その最後のひと押し。

あと一歩。


そうやって、少しでも前に進むことが大事。


それを毎日続けてたら、

いつのまにか、すごく遠くまでたどり着くことができる。


今日も一日、しっかり前に進もう。