勉強法、あれこれ。

最近は試験勉強に明け暮れる日々。

昨晩は帰宅後、久しぶりに本をゆっくり読んでみた。

読書は読書で、やっぱりすごく面白い。

 

この10年位を振り返ってみると、勉強と言えば本を読むことだと思って、ただひたすら本を読んできたなぁ。

 

でもここ最近は本を読むだけじゃダメなんだと思って、外に出かけるようにしたなぁ。行ったことないことや体験したことないことに、積極的に足を運ぶようにしたかな。

 

そしてできるだけ、人と会うようにもした。人とたくさん会って、話して、人から何かを学ぼうとしたかな。

 

そして最近は資格勉強。

この学習法の良さには最近気づいた次第。

 

こうやって眺めてみると学びにはいろんなやり方があったのに、読書一辺倒に偏ってしまったのが反省だね。

 

その時その時に応じて、バランスよくやって来れればよかったんだよね。

これからはうまくバランスよくやりながら、さらに他の学びのアプローチがないか常に模索し続けよう。バリエーションを増やしていこう。

 

勉強って面白い。