2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとりが生む、セレンディピティ

なんとなく、予感がした。 いつものように朝自習を続けていたら、何かに呼ばれた気がした。 まだ終わらない自習を切り上げて、1時間ほどゆとりを持って会社に行った。 するとどうだろう、いくつか大事な話が舞い込んできた。 これからの会社の大きな戦略に関…

幸運の神様には前髪しかない。

今日、ボスから話があるとのことで部屋に1対1に。 唐突に訪れる、仕事やってみないか、の話。 つい昨日から今朝までのいろいろな話が頭をよぎり、 答えにつまってしまった。 あたりさわりのない、あいまいな返事になってしまった。 いろいろ考えながら、 …

毎日は、少しずつだけで進んでいる。

毎日、何かと戦いながら生きてる気がする。 何かって、何だろう。 自分の目標かな。 自分のなりたい姿と、現状とのギャップかな。 そのギャップを埋めるためにもがき苦しんでる感じかな。 こうやって言葉にすると、なんだか後ろ向きな感じがする。 表現や捉…

自分年表を作ってみた。

10年計画でも作ってみようかなと思って、先10年の時間軸を書き出してみたんだけれども、なんだかそれじゃ物足りない気がしてきて過去の時間軸もつぎたしてみた。 すると自分が社会人になってから今日までの自分史が出来上がった。 こうやって俯瞰してみると…

時間を制する者はすべてを制す。

昔に比べると、考えがずいぶん先まで及ぶようになってきたと思う。 だいたい2〜3ヶ月くらいかな。 いや、それは言い過ぎか。 最低でも1ヶ月は考えてるよね。 それから先は少しぼんやりしてるかも。 昔は目の前のことに追われて、その場しのぎでやってきた感…

仕事とプライベートのバランス。

最近毎日続けてた勉強を、昨日はやらずに過ごした。 と言ってもちょっとはやったけど。 1時間くらい、かな。 午前中はゆっくりルーチンをこなし、 午後は家族とご飯を食べに出掛けてからは子供とゆっくり過ごした。 ずっと根つめて勉強を続けてたから、いい…

お酒でストレス解消しなくていいように、毎日のルーチンを整える。

昨日はかなり久しぶりに、家でひとり晩酌をした。 いやー、かなりストレス溜まってたんやなー。 ここ何年も家でお酒とか飲みたい衝動まったくなかったんだけど、昨日はなんだか緊張の糸を緩めたくて。ついお酒買って帰っちゃった。 仕事に、プライベートに、…

コミュニケーションのむずかしさ。

最近とっても苦労する。 コミュニケーションってとっても難しい。 言ったつもり。伝えたつもり。 でもぜんぜん伝わってない。 一緒に考えて、同じ結論にたどり着いたつもり。 でもまったく違う認識だったり。 同じ日本人なのに。 同じ言葉をしゃべって、考え…

絶対プラス思考、、と言わないまでも、徐々に。

1月に、読んだ本に感銘を受けて「絶対プラス思考の実践」なる記事を書いてみた。 けど、実際に実践はというと、それどころではない。 日々時間を過ごしていると、何かにつまづいた時、壁にぶつかる時、湧き上がってくる感情はと言えば、 難しい、、。 どうし…

一流の人たちの、一流の考え方

昨日は世界に名を馳せる一流の料理人たちと一緒にお仕事を取り組ませてもらった。 やはり彼らの考え方は、すごい。 何がすごいか。 ずっと考えている。 考え抜いている。 で、そのポイントを一つ教わった。 というか、汲み取った。 一つは失敗すること。 た…

行動は、言葉によってコントロールされている

最近気づいている面白いことのひとつ。 本を読んで仕入れた言葉によって行動が制御されていること。 アミ2を読んで、久しぶりに宇宙の大法則は愛であることを再確認し、愛を実践しなくちゃなーと思ったことが、日々の行動に現れている。 と言っても、 何か慈…