行動は、言葉によってコントロールされている

最近気づいている面白いことのひとつ。

本を読んで仕入れた言葉によって行動が制御されていること。

アミ2を読んで、久しぶりに宇宙の大法則は愛であることを再確認し、愛を実践しなくちゃなーと思ったことが、日々の行動に現れている。

と言っても、

何か慈愛は博愛に満ちた行動が取れている、、、というわけではなく。

※それができれば一番いいんだろうけど、、。

怒りの感情が湧き上がった時に、感情に身を任せて暴力的な態度を取らないようするようになったこと。

悪い感情が出てきた時に、自然とそれを制止しようとする考えが湧いてくる。

それはアミを読んだから。

アミに出てきた数々の言葉が自分を止めてくれる。

言葉って本当に面白い。

なんとなく頭でわかってたつもりでも、それが言葉にならないとこんなふうにはならない。

ちゃんと言葉にして、理論にして、わかる形にして腹落ちして、はじめて行動と結びつく。

今までよく気づいてなかったな。

だから企業の理念とかビジョンとかって明文化することが大事なのかもしれないね。

人が営みをしていくうえで、言葉って本当に欠かせないね。

言葉を大事にしていこう。

仕入れることも。

表現することも。