ゆとりが生む、セレンディピティ

なんとなく、予感がした。 いつものように朝自習を続けていたら、何かに呼ばれた気がした。 まだ終わらない自習を切り上げて、1時間ほどゆとりを持って会社に行った。 するとどうだろう、いくつか大事な話が舞い込んできた。 これからの会社の大きな戦略に関…

幸運の神様には前髪しかない。

今日、ボスから話があるとのことで部屋に1対1に。 唐突に訪れる、仕事やってみないか、の話。 つい昨日から今朝までのいろいろな話が頭をよぎり、 答えにつまってしまった。 あたりさわりのない、あいまいな返事になってしまった。 いろいろ考えながら、 …

毎日は、少しずつだけで進んでいる。

毎日、何かと戦いながら生きてる気がする。 何かって、何だろう。 自分の目標かな。 自分のなりたい姿と、現状とのギャップかな。 そのギャップを埋めるためにもがき苦しんでる感じかな。 こうやって言葉にすると、なんだか後ろ向きな感じがする。 表現や捉…

自分年表を作ってみた。

10年計画でも作ってみようかなと思って、先10年の時間軸を書き出してみたんだけれども、なんだかそれじゃ物足りない気がしてきて過去の時間軸もつぎたしてみた。 すると自分が社会人になってから今日までの自分史が出来上がった。 こうやって俯瞰してみると…

時間を制する者はすべてを制す。

昔に比べると、考えがずいぶん先まで及ぶようになってきたと思う。 だいたい2〜3ヶ月くらいかな。 いや、それは言い過ぎか。 最低でも1ヶ月は考えてるよね。 それから先は少しぼんやりしてるかも。 昔は目の前のことに追われて、その場しのぎでやってきた感…

仕事とプライベートのバランス。

最近毎日続けてた勉強を、昨日はやらずに過ごした。 と言ってもちょっとはやったけど。 1時間くらい、かな。 午前中はゆっくりルーチンをこなし、 午後は家族とご飯を食べに出掛けてからは子供とゆっくり過ごした。 ずっと根つめて勉強を続けてたから、いい…

お酒でストレス解消しなくていいように、毎日のルーチンを整える。

昨日はかなり久しぶりに、家でひとり晩酌をした。 いやー、かなりストレス溜まってたんやなー。 ここ何年も家でお酒とか飲みたい衝動まったくなかったんだけど、昨日はなんだか緊張の糸を緩めたくて。ついお酒買って帰っちゃった。 仕事に、プライベートに、…

コミュニケーションのむずかしさ。

最近とっても苦労する。 コミュニケーションってとっても難しい。 言ったつもり。伝えたつもり。 でもぜんぜん伝わってない。 一緒に考えて、同じ結論にたどり着いたつもり。 でもまったく違う認識だったり。 同じ日本人なのに。 同じ言葉をしゃべって、考え…

絶対プラス思考、、と言わないまでも、徐々に。

1月に、読んだ本に感銘を受けて「絶対プラス思考の実践」なる記事を書いてみた。 けど、実際に実践はというと、それどころではない。 日々時間を過ごしていると、何かにつまづいた時、壁にぶつかる時、湧き上がってくる感情はと言えば、 難しい、、。 どうし…

一流の人たちの、一流の考え方

昨日は世界に名を馳せる一流の料理人たちと一緒にお仕事を取り組ませてもらった。 やはり彼らの考え方は、すごい。 何がすごいか。 ずっと考えている。 考え抜いている。 で、そのポイントを一つ教わった。 というか、汲み取った。 一つは失敗すること。 た…

行動は、言葉によってコントロールされている

最近気づいている面白いことのひとつ。 本を読んで仕入れた言葉によって行動が制御されていること。 アミ2を読んで、久しぶりに宇宙の大法則は愛であることを再確認し、愛を実践しなくちゃなーと思ったことが、日々の行動に現れている。 と言っても、 何か慈…

行動し続けると、思わぬ発見

昨日はショッピングセンターに行ってみた。 このショッピングセンター、できてからもうかれこれ1年以上経つものの、目玉となるお店も特にないので足を運ばないまま時間が過ぎていた。 でもまあ、行ったことないところだからとりあえず用事はないけど足を運ん…

子供の反抗期

強く叱ったことをきっかけに、息子と口をきかなくなってからおよそ1週間。 なんだか娘までも冷たくなっている。 妻に相談してみると、どうも子供たちは私と口をききたくないようだ。 そうか。 さみしいけど、仕方ない。 親として何か間違ったことをしたとは…

英語を駆使したタイムマシンビジネス

昨日読んだ神田昌典さんの本から、インスピレーションをいただいた。 アメリカと日本の発展度合いの時間差を利用した、いわゆるタイムマシンビジネス。 英語を喋れるようにならなくても、商売のネタを持ってくることさえできれば一山当てれる、というもの。 …

息子とのケンカ、3日目。

日曜日に息子と喧嘩をして3日目になる。 その後、気まずくて顔をあわせても目をそらし、お互い話かけないようにしてる。 これもそろそろ疲れてきた。 相手を無視したり、怒りの感情を溜め込んだりするとよくないね。 マイナスの感情が体に蓄積しちゃう感じ。…

自分から、小さく働きかける

日常の小さく起こった出来事を、自分から恥ずかしがらずに人に話してみる。 すると思いもよらなかったいい反応をしてくれる。 考えていなかった情報が手に入る。 自分から起こす小さなアクション、大事だね。 何かあった時、つい電話でなくてメールやメッセ…

がんばってたら、小さく報われることもあるね

この間受けたTOEICのテスト結果が今日、メールで連絡きた。 目標にしてた800点はなんとか超えることができてた。 一安心。 ほんとは800点代後半くらいを狙いたかったんだ。 当日試験会場の雰囲気になんとなくのまれちゃって力発揮できなかったなーと思ってた…

あらためて考えさせられる、愛の実践。

今読んでる本が自分の考えにドストライクすぎる件。 アミ2。 子供向けにわかりやすく書かれた、宇宙法則の話。 って言っても科学的な話ではなくて、 宇宙の根源のルールは「愛」だよ、っていう話なんだけど。 一時期、生きる意味ってなんだろうと思って本を…

リズムに合わせたハイブリッドな働き方。

生活のリズムってあるよね。 コロナでテレワークが推奨されるようになってから、色々試してきた。 テレワークにはテレワークの良さがあるけど、 会社には会社の良さがある。 どちらも一長一短、あるよね。 だからどちらも取り入れたハイブリッドスタイルを作…

もの余りの時代

年末年始は長期休暇の時間を活用してメルカリで断捨離を行なった結果、思いのほかメルカリ長者になってしまった。 それを通して思ったこと。 プラットフォームの力って、すごい。 定価で買えば6〜10万円くらいするジャケットが、1オーナーになっただけで相場…

絶対プラス思考の実践

どんなことがあってもプラス思考で受け止める。 この実践って本当に難しい。 人間って何か起こるとついつい反射的に感情が立ち上がっちゃって、いつのまにか感情の言いなりになってしまってる。 どんな出来事もその捉え方は考え方次第。 いい方からも悪い方…

絶対プラス思考

人と接しているとやっぱり合う人、合わない人、いるよね。 でも合わない人って、往々にしてその人のごく限られたほんの一部だけしかみなくて、この人はこんな人だって決め込んじゃってるところからきてることが多い気がする。 否定することはよくないよね。 …

勉強法、あれこれ。

最近は試験勉強に明け暮れる日々。 昨晩は帰宅後、久しぶりに本をゆっくり読んでみた。 読書は読書で、やっぱりすごく面白い。 この10年位を振り返ってみると、勉強と言えば本を読むことだと思って、ただひたすら本を読んできたなぁ。 でもここ最近は本を読…

期限をつくることで集中力が高まる。

期限を設けることによって力が発揮されるという効果を今まで軽く見ていた気がするなぁ。 自分の性格だと、期限が近づくまでやらない性格だけど、逆に期限が近づいたら信じられない集中力を発揮することができる。 そういうことならこの効果を活用しない手は…

資格試験の勉強、なんだか面白くなってきたぞ。

昨年の暮れから資格の取得をいくつかしたけど、 その勢いでさらにいくつかの取得をしようと勉強を続けている。 勉強、やってみたら意外と面白い。 知識が体系的に身に付くっていうこともいんだけど、期間を定めてそれを攻略するための戦略を立てるところの方…

ブログ、少し止まった。生活のリズムを考察してみる。

この何日かブログのアップ少し止めちゃった。 無理に書こうとしたら書けないこともなかったけど、あえて止めてみた。 どんなケースになったら更新できないか、考察してみる。 まず飲み会。 お酒飲んで遅く帰る。 もうブログどころではない。 だから会食があ…

Twitter、また始めてみる。

昨晩Twitterを再開した。 これも何回目になるかなあ。笑 過去のログを一旦クリアにするために、黒歴史クリーナーを使った。 ああゆうアプリ考える人たちって、本当すごいよね。 自分でアプリ作れたら楽しいだろうなあ。 それで何をつぶやいたかと言うと、昨…

感謝日記、いいね。

昨日、感謝日記って考え方に触れた。 その考え方ってすごくいいね。 最近折に触れ、感謝ってすごく大事だなって思うことが多い。 何気ない日常の当たり前。 でもよく考えたらこれって全然当たり前じゃないんだよね。 ついつい当たり前に感じて、何気なく過ご…

今日、TOEIC受けてきた。

今日久しぶりにTOEICの試験を受けてきた。 コロナだけど、人、多かったなぁ。 学生さんかな。 運営側はさぞ儲かることだろうと感じる。 今日の手ごたえ。 自分の実力の8割ぐらいしか出せなかった感じ。 残念。 悔しい。 正直悔しい、、。 模擬問題やった時は…

無知の知。資格試験も必要な勉強だったね。

そんなこんなで最近資格試験の勉強してるけど、資格試験って世の中を知る上で結構大事なのね。 資格身に付けてもご飯食べれないよって思ってた。 だからあんまり重きを置いてなかったし、仕事のために資格を身に付けることってちょっと毛嫌いしてた。 でも、…