無知の知。資格試験も必要な勉強だったね。

そんなこんなで最近資格試験の勉強してるけど、資格試験って世の中を知る上で結構大事なのね。

資格身に付けてもご飯食べれないよって思ってた。

だからあんまり重きを置いてなかったし、仕事のために資格を身に付けることってちょっと毛嫌いしてた。

でも、会社を経営するとか、世の中のことを知る(特に法律系)とか、そういう視点で見ると必要な知識が体系的にまとまってるいい教材なんだなって気づいた。

まだまだボクの知識は穴だらけだなぁ。

これから足りない知識を埋めていくって結構時間かかりそう。本読むのが好きだからいろんな本たくさん読んでみたけど、1つのことをきちんと勉強するっていうのも大事だったのかなあと今更ながら反省する。

自分の知識の穴に気づくと、まだまだやらないといけないことが目白押しで、そう思ってここ最近を振り返れば、やっぱりだいぶ緩んでたのかなあ。本読んだり勉強したりする時間てすごく減っちゃってた。また気持ちを入れ替えて、勉強に打ち込もう。夜会社終わってからが勝負の時間。ここの環境構築に力点を置いて行こう。