もの余りの時代

年末年始は長期休暇の時間を活用してメルカリで断捨離を行なった結果、思いのほかメルカリ長者になってしまった。

それを通して思ったこと。

プラットフォームの力って、すごい。


定価で買えば6〜10万円くらいするジャケットが、1オーナーになっただけで相場1万5千円くらいで取引きされる。

だいたい新品の時の15〜25%。


中古車市場をイメージしてたけど、中古車よりも割安になってるのかな。

中古車は中間業者のマージンが乗ってるからもっと割高になってるんだろうね。

そう考えると、直接個人間で取引すれば中古品の相場って15〜25%なのかもしれないね。

もちろん物によるんだろうけど。


そう考えたら新品で物買うのがなんだかバカらしく思えちゃうね。

これからますますリサイクル社会が進むんだろうな。

今の経済失速はこんなところからも来ているのかも。

どんどん物が余ってきそうだね。

消費が落ち込みそうだね。


誰もマネのできない、オリジナルの価値を作っていくことがこれからは本当に重要だね。