リズムに合わせたハイブリッドな働き方。

生活のリズムってあるよね。

コロナでテレワークが推奨されるようになってから、色々試してきた。

 

テレワークにはテレワークの良さがあるけど、

会社には会社の良さがある。

どちらも一長一短、あるよね。

だからどちらも取り入れたハイブリッドスタイルを作りたいなってずっと思ってた。

 

最近の流行りは、時間帯にあわせてそのスタイルを取り入れるということ。

 

朝早くから午前中は一番集中力が高くて、1人で行うタスクや計画を練る仕事が捗る時間帯。

だからここはテレワークが適してる。

誰にも邪魔されずに、集中して取り組める。

 

ランチを食べた昼からは、満腹も相まってか少し気が緩む。

いい意味でリラックスタイム。

だから人の会話がいい感じに弾む。

ピリピリせずに話せるから、複数人での打ち合わせに適してる。

だからここは会社で顔を合わせるのがいい。

 

打ち合わせが終わった夕方から夜は、少し集中力が途切れてる。

だからここはライトな仕事。

メールの返信や、処理できなかったメルマガなんかのインプットに適してるかな。

 

そのあと余力があればあと少し勉強。

就寝前はベットで読書。

 

こんな感じ。

 

出張が入らないおかげで保ててるリズムではあるけど、

毎日心地よく過ごせてる。

 

このリズム、続けてみよう。