子供の反抗期

強く叱ったことをきっかけに、息子と口をきかなくなってからおよそ1週間。

なんだか娘までも冷たくなっている。

妻に相談してみると、どうも子供たちは私と口をききたくないようだ。

そうか。

さみしいけど、仕方ない。

親として何か間違ったことをしたとは思えない。

ほかに方法がなかったかと思うけど、今の私のレベルの限界ではあったと思う。

また子供たちがこちらに心を開くまでは、自分の時間に集中しよう。

最近読んだ本、アミの刺激を受け、愛の実践をしなくてはとは思っている。

本当に難しい。

愛とは、相手を自分と同じくらい大切に思うこと。だと。

ただ、自分に対して敵意がある者に対しての接し方とはどうしたものだろうか。

アミ2にも、民族の対立という表現でそのようなことが書いてあったが、その後どう乗り越えたか具体的なことは記されていない。

アミ3には書いてあるのかな。

こちらから迎合するのは違うと思う。

自分の信じる行動をとり続け、会話ができるあるタイミングまで待つべきか。

悩む。

悩むけど、悩んでても仕方ないから、自分の時間に集中しよう。

とりあえず。