コミュニケーションのむずかしさ。

最近とっても苦労する。

コミュニケーションってとっても難しい。

 

言ったつもり。伝えたつもり。

でもぜんぜん伝わってない。

 

一緒に考えて、同じ結論にたどり着いたつもり。

でもまったく違う認識だったり。

 

同じ日本人なのに。

同じ言葉をしゃべって、考え方も習慣も似てるはずなのに。

どーしてこーなんかなー。

 

んー。

きっと頭の中のイメージを共有するのに、

言葉のやり取りに限界あるのかもしれない。

 

言葉だと、お互いバックグラウンドが違うから、

解釈が人それぞれ違ってくる。

伝言ゲームみたいなもんだね。

 

それならば。

絵で共有するのはどうだろう。

絵なら直感的で誰にでもすごくわかりやすい。

 

そして、絵がきちっと残れば、

みんなで考えた軌跡として、後から振り返りができる。

きっとこれが必要なんだ。

 

これまで、議事録を残すにことには正直抵抗があったんだ。

ただメモを残すのに、わざわざそれを作ることにかけたコストと見合わない気がするから。

 

ただイメージの共有という意味において、

概念をわかりやすくまとめた絵を残すことは価値があるように思える。

 

早速実践してみよう。

 

そういえば確かそういうのあったな、と思ってググってみたら

グラフィックレコーディングなるものが出てきたぞ。

ちょっと本でも読んでみようか。

 

苦労の先に新たな気づきが得られた日。

今日もいい一日!

気持ちよく過ごそう。