10年ががりで身に付ける その1

40代になって思うこと。

視点がすごく長期的になった。

以前なら何かを身に付けたいと思ったら2〜3ヶ月で飽きる、もしくは1年くらいしたら何かを成し遂げたような気分になっていたかな。

最近はようやく、そんなに簡単にはいかなくって、10年ぐらいかけて力をつけて行かなきゃいけないんだってことをよくわかるようになってきた。

 

それで、長い時間取り組んでいることを、その1。

英語。

 

英語って、TOEICである程度のスコアを取るくらいだったら3ヶ月程度で身に付い身に付いちゃったんだけど、それでも実戦で全然しゃべれないし、仕事で使うにはあまりにも貧弱すぎることが痛感できてきた。せっかく出会う外国人の友達には、英語力追いつかなくって会話できないし。

 

昨年はありがたいことに多くの外国人の友達と知り合うことができて、おかげでもっとたくさん英語で話したいなって言う気持ちが強く湧いてきて、英語を続けるようになった。

 

毎日英語のニュースをポッドキャストで聞くようになって、どれくらい経ったかな。

そういえば緊急事態宣言の時に英会話を始めて、宣言明けちゃってから英会話しなくなっちゃったけど、毎日5分だけ単語の勉強するようにしてた。この時ぐらいからかな。だから半年ちょっとくらいか。少しは基礎力がついてきた気がするけど、まだ1年も経ってないし。

 

毎日反復して、反復して、少しずつ力になっていくのかもしれないな。

納得するまで続けてみよう。