10年がかりで身につける その2

時間をかけて身に付けたいこと、その2。

ゴルフ。

 

昔一度始めたことがあるけど、なかなか練習に行く時間を捻出できずに断念。かつ、自分がこんなにもも全くダメなスポーツもなかなかない、というくらい苦手で、いつの間にか諦めてしまったもの。

 

それでも何となく、昔からできてたほうがいいよなと思いながらも、最近ようやくやるべき理由というか、やっておかないといけない理由が言葉にできたから、続けることができている。

 

ゴルフって、すごく時間割引率が低いスポーツ。

ちゃんと基礎練習やらないと、そもそもゲームにならないし、練習にも道具にもプレーにもお金がすごくかかる。だからゴルフをやれる人ってすごく限られている。

そんな人たちと気軽に仲良くなれる遊びの1つ。

だから将来いろんな人とつながり、今よりももっと人の輪を広げていくために最低限必要なものの1つとして思えるようになった。

 

人間って、やらないといけない理由を自分の言葉にできて初めて行動に移せるんだなって思う。

だからぼんやり考えていることや思っていることを言語化する訓練ってすごく必要。

そうやって日々言葉に表して、行動して、その繰り返し。人生をより面白くするための秘訣なのかな。

 

ブログを始めようって思い立った時はそんなこと考えもなかったけど、やってみたらやっぱりいろんな気づきが次々と現れてくる。

日々の習慣としてしっかり続けていこう。